
義経・静の前から名残を惜しんで消え去った狐を再び呼び戻さんと鼓を打てど、鼓は音を出さない。親子の別れを惜しみ悲しんで、音を出せなくなったのか。人でなくてもそれほどに子を思いやるのか・・。義経もまた父義朝を殺され、親孝行できず、兄頼朝を助けて平家を滅ぼせど、その兄親にも見捨てられた。身の不遇を義経は静と二人で涙また涙。と、そんな時、突然に神棚から狐が現れた。写真は神棚からいきなり現れた狐。狐は神の使い。霊力・通力を持つ。神出鬼没。この芝居、早変わりなど動きが速くて面白い。写真撮影は大変であるが。
●2021年の長浜曳山祭は開催されますが、
「長浜曳山祭フォトコンテスト」は実施いたしません。
●例年と祭典行事日程が異なります。
子ども歌舞伎の狂言時間・場所は、長浜曳山博物館のホームページをご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で開催いたしますが、
状況により日程や内容が変更になることがありますので、ご容赦ください。
●子ども歌舞伎の観覧の際は、
マスクの着用、密にならないようご協力ください。
また、見どころは声援でなく拍手でお迎えください。
長浜曳山まつりフォトサイトは、
写真にコメントを添えて投稿するサイトです。
写真とコメントはブログのように公開し、
ご覧いただいた方が感想を書くこともできます。
今までのフォトコンテストのように名場面を
しっかり撮影してもOK、ふと目に入った光景を
携帯電話で撮影してもOKのサイトです。